歯垢を除去して「口呼吸を改善」する正しい歯の磨き方!

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歯の磨き方

歯みがきでスポーツ能力が変わる?

歯の磨き方で、運動機能が変わります。また「病気の7割は歯の磨き方で予防できる!」という専門家もいるくらい、歯の磨き方と健康にも深い関係があります。磨き方で身体能力が変わるのであれば安いものですよね!

それらの理由は、歯垢(細菌)にありました。磨いたつもりでも、8割近くの歯垢はとれていないのです。

歯を磨いたつもりでも、8割近くの歯垢はとれていません。

歯垢が原因の病気たち!

歯垢と歯周病菌

歯垢(しこう/プラーク)とはネバネバした塊で、その9割が虫歯菌や歯周病菌です。

その歯垢が関係して多くの病気を発症します。代表的なのが「歯周病(ししゅうびょう)」で、40歳以上の8割が歯周病にかかっているとされています。

歯周病は歯茎や歯骨を破壊していく細菌ですが、その菌が血管に入り込み全身に回ると、疲労を増やし、免疫の低下から回復力を低下させます。

さらに心臓病や脳炎、骨粗しょう症や子宮炎、腎炎や関節炎などの疾患の原因ともされています。

また歯垢が原因で「口呼吸」になってしまいます。口呼吸は慢性的な体調不良や免疫低下などにも影響しています。

歯垢が悪さをするしくみ!

歯垢と扁桃腺の炎症磨き方が悪いと歯垢が増え、喉の奥にある扁桃を腫らします。その炎症が同じ免疫系である鼻腔にも及び、鼻孔をふさいでしまいます。結果として、吸気を確保するために「口呼吸」になるのです。

慢性的な鼻づまりは「奇跡は一晩で起きた!慢性的な鼻づまりの原因の解消方法」がお役に立ちます。

歯垢を徹底的に除去する歯の磨き方!

磨き方次第で、歯垢(歯周病菌)の量は大きく変わります。

準備するもの

  1. 歯磨き粉:歯医者さんなどで販売している、研磨剤なしの殺菌作用のあるものを選びます。(例)ウェルテックジェルコートF、リペリオ歯肉退縮用、サンスターバトラーCHXペーストなど、研磨剤が入っていると歯は輝きやすいのですが、エナメル質を削るため虫歯や歯肉炎の原因にもなります。
  2. 歯ブラシ:歯周ポケットに入り、歯肉を傷つけないものを選びます。ヘッドが小さい、柔らかめ、毛先が丸い、毛が細く束の多い、毛にコシを選びましょう。
  3. ワンタフトブラシ
  4. デンタルフロス(糸ようじ)
  5. 歯間ブラシ
  6. その他:磨き残しを確認するための歯垢染色液やデンタルミラー、ブリッジの中にフロスを通すフロススレッダー、洗口液など必要があればご用意ください。

歯みがきのタイミング

目的はプラークコントロール(歯垢除去)です。食べ残しをとることではありません。歯みがきの基本は1日2回です。

  1. 夜寝る前(メイン):15分ほど時間をかけて、歯みがきとデンタルフロスや歯間ブラシを行います。
  2. 朝起きてすぐに(サブ):朝起きたら朝食前の歯みがきです。朝食後に歯みがきをする方もいますが、就寝中に歯垢が増殖していますので、歯周病菌などの細菌を食べることになります。歯ブラシだけで3分ほど。

正しい歯の磨き方!

歯磨きの目的は、食べカスを取ることではありません。溜まった歯垢(プラーク)を取り除くことにあります。特に歯周ポケットや歯間に溜まった歯垢を除去するのが、正しい磨き方です。

歯ブラシの当て方①

一本ずつ磨いていくイメージで、外側から垂直5往復、歯と歯茎の境目を斜めに当て5往復。

歯ブラシの当て方A

歯ブラシの当て方②

歯の裏側も1本ずつ磨くイメージです。各5往復を目安に磨きましょう。歯ブラシを歯に当てる強さは100~150gが良いとされています。歯ブラシを計りに当てて計ってみましょう。

歯ブラシの当て方B

歯を磨く順番は?

歯を磨く順番磨く順番は、特に決まりはありません。しかし磨き残しをしないために、ご自分のルーティンを作っておきましょう。分からない方は右図を参考にしてください。

歯は一本一本丁寧に磨いていきます。それでも歯垢は残ってしまします。そのため1日1回(夜)は、歯間ブラシなどを使って歯垢を取り除いてください。はじめて「歯みがきサポート」をされる方は、あまりの歯垢の量に驚くのではないでしょうか。

口臭の主な原因も、この磨き残しの歯垢です!

歯みがきのサポート!

歯ブラシだけでは、歯垢の除去に限界があります。特に奥歯回りの歯周ポケットや歯間には、デンタルフロスや歯間ブラシが最適です。

◆デンタルフロス(糸ようじ)

デンタルフロス

念入りに歯を磨いても、歯ブラシでは届かないところがたくさんあります。面積的にもかなりの部分を占めている歯間は、磨き残し率が非常に高いので、こまめなサポートが必要です。

◆歯間ブラシ

奥歯の歯周ポケットなど、磨き残しが多い場所に活躍します。L字型の歯間ブラシがおすすめです。奥回り歯垢をしっかり取ってくれます。また歯と歯の隙間の、デンタルフロスが入りづらいところでも大活躍します。

歯の磨き方が悪いとパフォーマンスは低下します!

磨き方でスポーツパフォーマンスは大きく変わります。反対に歯の磨き方が悪いと、慢性疲労を起こして体調を害することもあります。「危険な歯の磨き方」を一度ご確認してください。

  • 歯垢が扁桃の炎症原因になり、鼻腔を腫らして「鼻呼吸」を阻害する!
  • 口呼吸が常習化すると、免疫力の下がると疲労回復力や治癒力が低下する。
  • 血中酸素量が上がらず、持久力や瞬発力、判断力などの脳機能が低下する。

「鼻呼吸」はスポーツをする人にとって必須条件です!また健康維持にも大きな影響を与えます。

口呼吸を改善して「鼻呼吸」を習慣化するには、歯の磨き方のほかに簡単な方法がります。「口呼吸を鼻呼吸に改善!誰でもできる3つの方法とは!」をご参考にしてください。

*参考文献:「口呼吸は治る」歯科医師梅田龍弘著(自由国民社)、「健康は「呼吸」で決まる」西原克成著(実業之日本社)、「「口呼吸」をやめれば若くなる!」西原克成著(青春出版社)

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