骨折に効くサプリと折れない骨の栄養学!

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骨とコラーゲン

カルシウムを食べると骨が丈夫になる?

それは間違った知識です!カルシウムを大量にとっても骨密度はあがりません。骨折のリスクを減少させることも、骨折を早く治すこともできません。その理由を知ることで、骨折の早期治療にはサプリが重要になることが理解できます。

 

骨=カルシウムの間違い!

カルシウムは石灰と同じで、パサパサしてボロボロと崩れやすい性質をしています。骨はタンパク質がネット状の土台になって、カルシウムを抱え込むようにできています。

骨重量の30%を占めるタンパク質は、ファイバープロテインともいわれ、それがあって始めてカルシウムは骨に定着できます。強い衝撃にも骨折しない骨を作り上げている正体は、ファイバープロテインだったのです。その摂取をサポートするのが骨折サプリです。

骨折しない骨をつくるサプリ

コラーゲン摂取と骨折の治療期間

ある実験では、骨折したマウスにサプリを摂取させたところ、治療期間を短縮することが明らかになりました。

これはⅠ型コラーゲン単独での実験でしたが、さらにコラーゲンの生成や骨代謝を高める成分を配合することで、骨折の治療期間を早める可能性があります。

骨折のためのサプリは、それらを考慮して開発されています。

骨が作られるしくみ!

強い骨の正体は?

コラーゲンが豊富な骨骨の構成する成分割合は、カルシウムとリンが約70%、タンパク質が約30%(乾燥重量)です。そのため「骨=カルシウム」といわれますが、タンパク質があって成り立つ構造なのです。そのため骨折したからといってサプリなどでカルシウムだけをとると、石灰化などの現象を起こすこともあります。

骨のタンパク質であるファイバープロテインは、通常のタンパク質とは違い、繊維状の構造をもっています。コラーゲンの一種でもあり、その多くはⅠ型コラーゲンで構成されています。

コラーゲンが骨の柱を築き、そのすき間にカルシウムがはまり込み骨ができます。骨折しづらく、しなる柔軟性をもつ骨の正体です。

反対にコラーゲンの少ない骨は、カルシウムが定着できず骨密度が下がり、もろく骨折しやすくなります。

 骨の新陳代謝

骨は常に、分解と再生を繰り返しています。それを骨代謝といいます。骨の再生

破骨細胞が出すコラゲナーゼという酵素が、カルシウムとリンを支えているコラーゲン繊維を溶かします。支えを失ったカルシウムたちは骨から転げ落ちるように排出されます。

骨に穴が開いた状態になるのです。すると今度は、骨芽細胞が穴の中にコラーゲンを作り洞窟を支えます。そこにコンドロイチンがカルシウムを抱えてやってきて、その洞窟に自らハマり込みます。

落ち着いたところでコンドロイチンは水分を放出し、役目を終えるのです。カルシウムはコラーゲンに抱えられる形で骨に定着します。

 骨折しやすくなる原因

骨折しやすくなる原因は、骨密度(カルシウム量)の低下が影響しています。その原因がカルシウムを支えるコラーゲンの減少であることがあまり知られていない。コラーゲンが少ない骨

加齢により、骨芽細胞が不活発になりコラーゲンの生成が減少することが、最も大きな理由です。高齢者の骨粗しょう症で骨折しやすくなるのは、このことが原因です。

閉経後の女性が骨粗鬆症になりやすいのは、女性ホルモンのエストロゲンの減少によって、骨芽細胞や繊維芽細胞(皮膚などでコラーゲンを作る細胞)が刺激を受けなくなるからです。

コラーゲンをサプリでとる2つの理由

栄養をとる上で、なせサプリでとる必要があるのでしょうか?食事からはとれないのでしょうか?という質問がよくあります。その理由は2つです。1つは食品のコラーゲンには、脂質が多く含まれているということです。もう1つは消化に時間がかかるということです。その2つの理由から、骨折リスクを減らして骨を丈夫にするには、コラーゲンを中心にしたサプリが重要と考えています。

 骨細胞を活性化させる

コラーゲンの合成力

骨折に強くなるコラーゲン量を増やすには、コラーゲンを経口摂取(食べる&飲む)することが有効とされています。図はマウスを使って、コラーゲンのサプリメントを与えたところ、コラーゲン生成が活発になった様子を表にしたものです。それは東京農工大の白井名誉教授や西北林学院大学の高橋名誉教授らの研究でも明らかにされました。

骨の栄養学!

骨の 成分 骨の表面 骨の内部 必要栄養素
 水 分  15% 30%  水
 無機物 リン酸カルシウム(85%) 50% 40.8% カルシウム、VD、VA、
マグネシウム、
炭酸カルシウム(10%)
リンマグネシウム(1.5%)
 有機物 コラーゲン繊維  30% 23%  コラーゲン、VC、鉄、VA
 多糖体  5%  6.2%  コンドロイチン硫酸

 骨折に強いサプリ成分

 1 総合ビタミン/ミネラル  適量  必要なビタミン・ミネラルを活性化するために必須
 2  コラーゲン   3000mg  サプリメントで摂取、緊急を要する場合は6g~10g
食品からは30g
 3  ビタミンC  3000mg  総合ビタミンCにプラスする
 4  コンドロイチン  2000mg  一般食品で代用可能、こんぶなどのヌルヌル系
 5  カルシウム  600mg  カルシウムは一般食品からがおすすめ
 6  マグネシウム 300mg  一般食品からの摂取がおすすめ、総合ミネラルにも含有
 7   10mg  総合ミネラルで摂取できる
 ビタミンA 10000IU  総合ビタミンで充分、個別にサプリでの摂取は危険
 ビタミンD 700IU  日光に当たることで合成される

骨折に強いサプリで強化したいものは

総合ビタミンと総合ミネラル(鉄やその他のミネラルとビタミン含む)
ファイバープロテイン(Ⅰ型コラーゲンサプリ)
③ビタミンC(多めに必要なので総合ビタミンにプラス)
④コンドロイチン(ムコ多糖体)コラーゲンゼリー

をバランスよく積極的にとることが、骨折を早く治し骨を丈夫にする秘訣です。 さらに運動で骨に力を加えることで、骨芽細胞に刺激を与え活性化することが分かっています。 サプリなどの活用で運動や年齢に関係なく、丈夫な骨を作ることが可能でです。

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