効果的な筋トレ時間で効果を最大化する!

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筋トレ時間

筋トレのやり過ぎは禁物です!

長い時間筋トレをしても効果はありません。それどころか筋肉が減少することもあります。

筋トレには適切な時間があります。

効果的は筋トレの時間!

効果的な筋トレ時間は45分が基本です!

かなり慣れている方でも2倍の90分が限度です。筋トレをそれ以上やると、疲労から回復期が長くなり、超回復が遅れることになります。せっかく筋トレをしても超回復が遅れると筋肉は増加しません。

効果的な筋トレセット数とは?

また筋トレは、10回を1セットとして3セットが最も効果的とされています。ちょうど10回で限界がくるように重さや1回の時間を調整してください。

例えば腹筋運動であれば、起こすのに2秒、曲げた状態で静止2秒、戻すのに4秒を基本として、それを1秒、1秒、2秒などと時短することで10回をキープしてください。基本は一番キツイところで静止、戻すときには2倍の時間です。

効果的な筋トレ頻度とは?

週に2~3回が適切な筋トレ頻度とされています。その理由は「超回復」に関係します。さらに筋肉疲労が残ったまま次の筋トレをすると、筋肉の減少を招くことになります。詳しくは「筋肥大する筋トレ頻度!筋減少する筋トレ頻度!」で解説しています。

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