疲労骨折の予防と早期回復のための栄養学!

疲労骨折

 

疲労骨折は予防できます!疲労骨折はアスリートならば、誰にでも起こり得る骨折です。集中トレーニングや激しい運動をすることで、骨疲労の修復が追いつかず、疲労骨折のリスクが高くなります。特に女性や若年層に多く発生します。しかし疲労骨折はある程度予防することも、治療期間を早めることも可能です。

疲労骨折の原因とは?

疲労骨折は集中的なトレーニング回復力不足で起こりやすくなります。一ヶ所に何度も圧力が加わることが原因とされていますが、本当の原因は骨疲労が回復しないうちに、骨に圧力を加え続けることです。それは金属疲労とよく似ています。その疲労骨折は、同じ運動をしてもなる人とならない人に分かれます。

その違いは「骨の柔軟性」「骨の弾力性」「骨の可塑性」です。この3つの違いは、カルシウム量の目安となる「骨密度」と、カルシウムを支え骨内に定着させる「骨タンパク質の量と質」の違いでもあります。

つまり疲労骨折の生理的原因は「骨密度の低下」と「骨タンパク質の減少」ということです。骨密度と骨タンパク質の減少は栄養不足、運動不足、過剰な運動、睡眠不足、加齢、骨粗鬆症でも発生します。また女性に多い理由として、無月経にみられる激しい運動でのホルモンバランスの乱れや摂食障害が考えられます。

疲労骨折の予防&早期完治!

カルシウムが流出する骨

疲労骨折を予防は、カルシウムの摂取のみではできません。つまり骨密度を増やすことができないのです!骨密度の低下原因は、カルシウムを支えるタンパク質の破壊や代謝不良が、カルシウムが流出させるからと考えられます。つまり骨タンパク質を、いかに増やすか?が疲労骨折の予防と早期回復には重要です。

疲労骨折を予防!骨密度の増やし方

骨タンパク質を増やし骨密度を上げるには、コラーゲンの合成を高めるのが効果的とされています。骨タンパク質はネット状の土台になり、カルシウムを包み込むように定着させます。

その骨タンパク質は「Ⅰ型コラーゲン」といわれる繊維状タンパク質で、コラーゲン食品を摂取することにより、合成力を高めることです。それが疲労骨折の予防力を高めるポイントになります。

特殊タンパク質「コラーゲン」

骨タンパク質が正常な骨

タンパク質の仲間であるコラーゲンは、アミノ酸から合成されます。しかし繊維状タンパク質であるコラーゲンは、通常のタンパク質にはないアミノ酸を抱えています。

ヒドロキシプロリンやヒドロキシリジンなどは、コラーゲン特有のアミノ酸です。そのため疲労骨折の予防には、コラーゲンをとることが効果的です。

コラーゲンを支える補酵素が決め手!

コラーゲンは胃や小腸で分解され、アミノ酸またはペプチドの形で、小腸から吸収されます。そして体内でコラーゲンに再合成されると考えられています。

その合成に必要不可欠な成分が「ビタミンC」です。さらに代謝に欠かせない成分が「ビタミンB群」です。それらの効率的にとることで、骨タンパク質を増やしカルシウムの定着を促すことができます。

すでに多くの研究者やプロのスポーツ選手で検証が繰り返されており、専門家の間ではほぼ常識的になっています。ぜひ疲労骨折の予防だけでなく、パフォーマンスアップにも活用したいものです。

疲労骨折の予防等のまとめ

疲労骨折は誰にでも起こる恐れがあります。日頃の予防が大切です。

激しい運動をされる方、ダイエットをしながら運動をされる方、特に女性は疲労骨折が起こる確率が高まります。主な原因は、同じ部分に繰り返し負荷がかかることです。しかし最大の原因は、その骨部分のタンパク質が減少、または補給不足によるものと考えられます。

その疲労骨折を予防、または早く治すには、骨タンパク質であるⅠ型コラーゲンを、ビタミンCとともに摂取することです。

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<疲労骨折のお役立ち記事集>

<疲労骨折の予防に関する参考文献>

食品としての安全性と骨に及ぼす影響について/ゼラチン・コラーゲンペプチド機能性レポートvol.2、 コラーゲンペプチド摂取時の吸収性と骨強度について/ゼラチン・コラーゲンペプチド機能性レポートvol.3 、コラーゲン活性試験結果報告書/新田ゼラチン、コラーゲンの秘密に迫る/藤本大三郎/理学博士・東京農工大学名誉教授、コラーゲンの理化学試験結果報告/野村義宏ほか/東京農工大学、トレーニング効果を高める高タンパク質補助栄養とその摂取タイミング/水野眞佐夫/北海道大学大学院教育研究院 人間発達科学分野 教授、食品機能性の科学/産業技術サービスセンター、コラーゲンが導く驚異の核酸バランス/監修:松永政司/京都大学遺伝子栄養学研究所所長、コラーゲンと美容♡健康を語る/白井邦郎/東京農工大学名誉教授、勝つためのスポーツ栄養学 東ドイツの科学的栄養補給/奥恒行ほか和訳/南江堂、スポーツ選手のための食事400レシピ/石川三知著/学研パブリッシング、ほか

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