口呼吸を鼻呼吸に改善!誰でもできる3つの方法とは?

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鼻呼吸3つの方法

口呼吸の改善はメリットが盛り沢山!

あなたの口呼吸は簡単に改善できます。

口呼吸から鼻呼吸に変えると、たくさんのメリットが得られます。スポーツ機能の向上やさまざまな病気の予防、脳機能や寿命に至るまで、すべては呼吸方法で変わります。

口呼吸から鼻呼吸に改善する3つの方法とは?

口呼吸の改善で得すること!

口呼吸のデメリットと鼻呼吸のメリット

口は本来、呼吸器官ではありません。そのため口呼吸で侵入した細菌やウィルス、アレルゲンなどを除去するフィルターがありません。また空気を吸ったり吐いたりした時の、温度や湿度を調整する機能もないのです。

日本人の8割がしている口呼吸を、本来の鼻呼吸に変えるだけで、さまざまメリットが得られるのです。というよりは口呼吸をしている人は損をしていることにもなります。

鼻呼吸を改善するメリット!

口呼吸改善の主なメリットは、運動機能や脳機能の向上、病気の予防や治癒などがあげられます。それは血中酸素量や免疫がアップすることで期待できます。

スポーツに限定していえば、持久力、瞬発力、集中力、判断力、記憶力、認知力、疲労回復力などの向上が期待できます。

口呼吸改善の詳しいメリットは「3%の人しか知らない鼻呼吸20のメリット!」でご紹介しています。

口呼吸を改善して鼻呼吸を習慣づける3つの方法!

優れた鼻呼吸を習慣化するために、有効的な方法を3つご紹介します。正しく行えば、1日で改善することもできます。

1、舌押上法(したおしあげほう)

舌押上法

今あなたの舌はどこの位置にありますか?

正常な舌の位置をご存知でしょうか?口呼吸になる最大の原因は舌の位置が関係しています。

舌が口蓋(こうがい:口の中の天井に当たる部分)を押し上げることで頬の筋肉に頼らなくても、しっかり口が閉まり鼻呼吸になります。

舌押上法2

また舌が鼻腔を温めることで繊毛の動きが活発化して、より多くの細菌やウィルス、寒気の流入を防止してくれます。

反対に口の中で舌が垂れた状態だと、上あごに全く力がかからず、下あごが垂れ下がった状態になり、口が開いたままになるのです。低舌下の状態です。

  1. 最初は四六時中意識して、舌を口蓋に押し当てる。
  2. 1~3日ほどで舌の筋力がアップして、無意識でも舌の位置が安定してきます。
  3. 稔のために、21日間は意識してください。(行動が無意識化に移行する時期です)

ちょっとやってみると分かりますが、自然に鼻呼吸ができているハズです。またそうすることで唾液(免疫)の分泌量が増えるのも実感できると思います。

2、歯みがき改善法

歯垢と扁桃腺の炎症

近年の研究で「口呼吸」になってしまう原因として、口の中の「歯垢」が指摘されています。

磨き残した歯垢(細菌のかたまり)が、喉の奥周辺にある扁桃(へんとう)を炎症させます。それが鼻腔全体に広がり、炎症や腫れを引き起こし、鼻づまりを引き起こします。

鼻が詰まれば、自然と口呼吸になります。

慢性的な鼻づまりの解消法は「奇跡は一晩で起きた!慢性的な鼻づまりの原因の解消法!」で詳しく紹介しています。

通常の歯みがきでは、8割ほどの歯垢が残ります。正しい歯みがきで歯垢を除去するには「歯垢を除去して「口呼吸を改善」する正しい歯の磨き方!」で分かりやすくご紹介しています。

3、睡眠サポート法

もっとも口呼吸になりやすいのが睡眠中です。睡眠中に口呼吸で起こる症状としては「無呼吸症候群」「いびき」「歯ぎしり」「ドライマウス」「疲労感」「脱水症状」などです。口呼吸が改善されると、それらの症状はウソのように消失していきます。

口呼吸に陥りやすい睡眠中は、強制的に鼻呼吸を維持します。そのための3つ方法をご紹介します。

①テーピング(鼻孔確保)

鼻孔拡張テープを使い吸気路を確保します。

いろいろなメーカーから販売されていますが、安いものは粘着面がかゆくなったり、かゆくなったり、寝ている間に剥がれたりすることがあります。商品によって特徴が様々ですので、ご自分にあったものを探しましょう。私もいろいろ試しましたが、結局はちょっとお高いですが「ブリーズライト」をたまに使っています。

②テーピング(閉口)

口をテープでふさぎます。最初は違和感がありますが、すぐに慣れます。数日間使うとテープに頼らなくても、口を閉じて寝ることができるようになります。

おすすめは、ドラックストアーで見つけた不織布の25㎜幅のものです。これもメーカーによって粘着度が違うのでご自分に合ったものをお使いください。

朝起きて剥がすときは注意が必要です。皮膚を傷めることがあるので、顔を洗う時にぬるま湯を使ってと取りやすくなります。

③枕の高さ調整

高枕や低枕は口呼吸を誘発します。横になったとき、体と頭の中心ラインは水平が基本です。口呼吸者の共通点は、喉の気道を確保するために顎が若干前に出る傾向があります。これは「ねこ背」の原因になります!

睡眠中の枕の高さ

枕の高さは、薄い座布団1~2枚分です。小生の場合は、薄い小さな座布団にバスタオルを巻いて使っています。最初は抵抗ありますが、すぐに慣れました。

慣れてくると、これらの方法に頼らなくても、口呼吸は改善されます。

【お役立ち情報】
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口呼吸改善のまとめ

  • 口呼吸から鼻呼吸に改善すると、運動機能面、健康面で大きくプラスになる。
  • 鼻呼吸改善法は3つの方法を実践すると、誰でも簡単に鼻呼吸が習慣化される。

ちなみに小生の場合、いびき、無呼吸、歯ぎしり(歯が完全にすり減っているレベル)がひどかったのですが、口呼吸を改善したら、たった1晩でその症状とサヨナラできました。完全に習慣化すると、

参考文献:「口呼吸は治る」歯科医師梅田龍弘著(自由国民社)、「健康は「呼吸」で決まる」西原克成著(実業之日本社)、「口呼吸をやめれば若くなる!」西原克成著(青春出版社)

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